イラスト・デザインで活動しているmikokoの情報発信ブログです!
 

 

 
 

 

 

 

 
\2013年最後に描いたイラストはIAちゃんでした/

IA.jpg


20歳をこえたあたりから
あっという間に1年が過ぎ去るマジック_(:3 」∠)_

お仕事関係者様や携わってくださった皆々様に
改めて感謝の気持ちを><

本年もいろいろとお世話になり
皆々様ありがとうございました∩*´ω`*∩!!
自分にとって心身ともにステップアップできた
そんな1年だったように思います

こちらにお仕事関係の作品は掲載はできないのですが
お仕事を頂く機会も多い1年でした!

まだまだ未熟ではございますが
デザイン・イラスト関係の活動とお仕事は時間が許す限り
コツコツとやっていこうと思っております
来年もどうぞよろしくお願い致します!

▼頂いたお仕事を振り返る
東方プロジェクトのキャラロゴ作成依頼/DLゲーム用 キャラクターイラスト
音声サークル用ロゴ/バンド用ロゴ/ドッグカフェ用ロゴ
缶バッチテザイン/デザイン名刺/店舗ポスター/飲食店メニュー/商品写真撮影



<告知>

vpk3_トリコロールマーチ

サークルカットはまていさんと合作でリンミクです(●´ω`●)うふふふほほほ

2014年3月2日に京都で開催されます
VOCALOIDPARADISE関西3 にサークル参加の申し込みをいたしました!

当日までに間に合えば 新しいグッズを並べる予定ですので
間に合うようにお祈りよしくお願い致します∩*´ω`*∩笑

VOCALOIDPARADISE関西のページはこちら
サークル:トリコロールマーチの特設ページはこちら 

 

 

 

 
私が体験した 名の変更許可の申立 の記録

この度、下の名前を戸籍から変更しました。
今後、もし下の名前の変更を希望される方が居らっしゃれば
私の経験談を参考にしていただけたらと思い 記録のためにも書こうと決めました。

こちらに記載しています内容は平成25年時点での経験談です。
20年程前に、私の父も下の名前を戸籍から変更しているのですが
その時と判断のレベルや規定などが違いましたので
数年後には またなにか変わっているかもしれません。

参考程度に読んでいただければと思います。

-----------

は行動したことです
は行動したことに対して思ったこと、またアドバイス等です。


◆平成20年3月
人生のきっかけになればと戸籍と違う名前を使いはじめる。


私の場合は【読み方は同じ】で【漢字→ひらがな】への変更。
この頃から友人間の手紙やはがき・年賀状 カードの名義など
私生活で使える部分は新しい名前を使って生活をしていました。
(通帳などは漢字のままです)

★学生さん方へのアドバイス↓これ知らない人多いです!
行く行くは確実に下の名前を変更するということであれば
卒業証書に書いてもらう名前を新しい名前で
作成していただくこともできるみたいです。
年月日も記されているものになるので 名前変更の資料になります。

★バイトや正社員の方へのアドバイス
私は通帳のこともあるので 戸籍上の名前でないと働けないと思っていたのですが
どんどん新しい名前を使っていいそうです。
給与明細などが年月日も記されているものになるので 名前変更の資料になります。
その他 習い事や所属団体での名前も新しい名前を使うと良いでしょう。


↓これめっちゃ大事です!!
【新しい名前をたくさん使って 周りの人に認めてもらうことが大切です】
【新しい名前と年月日が入ったものは
 認めてもらったという認識になり資料になります】
【そして 資料として使えそうなものは必ずとっておいてください】
※名前変更の資料については下で詳細を記載してあります。


◆平成25年10月下旬
下の名前の変更手続きをしようと調べ物をはじめる。


父の時は 新しい名前を最低限5年間使いました という資料があれば
名前の変更ができるという規定だったようです
新しい名前を使い始めて5年経つこともあり、私は名前の変更許可をもらおうと思いました。

家庭裁判所に行って 名前変更の許可 をもらわないといけないことは知っていたので
その為になにを揃えたらいいのかをインターネットで調べました。

まずこちらの書類を印刷して 必要項目を記入します。
↓名の変更許可の申立書(DLページ)
http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_kazisinpan/syosiki_01_20/index.html
(氏は苗字のことで 名は下の名前のことです)

そして印鑑(認め印でOK・シャチハタではなく朱肉で!)を必要箇所におして
住んでる地区にある家庭裁判所に提出しに行きます。


収入印紙は800円分購入してください。施設内にあるところもあるみたいです。

★書類・印鑑以外に必要なものは切手!
先ほどDLしていただいた書類の右上に「収入印紙は800円」と書かれてありますが
書類を提出する時に「80円切手を5枚買ってきてください」と言われます。
自宅に80円切手があれば必ず余分に持って行ってください。
手元に切手がない方は事前に用意しておくと二度手間になりません。


家庭裁判所にて書類の提出が完了したら
後日、名前の変更の許可を頂くために
名前変更の資料を持って改めて家庭裁判所に行かなくてはいけません。

日程はその場で決めるか もしくは電話で後日確認されます。

そして日程が決定したら 家庭裁判所から審判期日通知書が送られてきます。
日程と時間の間違いがないかを確認して 当日までに名前変更の資料を揃えておきます。

★名前変更の資料について
なるべくいろんな形のものをそろえると◎(はがき・手紙・給与明細・荷物の伝票など)
たくさんの方から新しい名前を認識してもらってるということがポイントになりますので
年賀状を1年につき10~20枚程持っていくといいでしょう。


◆平成25年12月上旬
審判当日。審判期日通知書と本人確認できるものと印鑑を持って
家庭裁判所に行きます。


裁判官に最初に提出した書類と 用意した名前変更の資料を見ていただいて
資料が少ないだとか、悪質ではない限り 変更の許可は頂けます。

★いろいろ検索すると 年賀状数枚でいけたよ~なんていう記録もありましたが
私が行った家庭裁判所では「これでは判断するのに数が足りない」と言われ
一度家まで取りに帰りました… その場所によってまた変わるのかもしれません。
手間でない限り程々にたくさん持っていくほうがいいでしょう。


変更の許可がいただけたらサインをし確認印をします。

この状態では「名前変更の許可をいただいただけ」になりますので
戸籍の変更はまた別の作業になります。


◆そのまま市役所へ行って戸籍の変更手続き。
戸籍の変更手続きには料金は発生しません。
戸籍情報は入力式だそうで、15分程で変更が完了します。

お疲れ様でした!
戸籍の変更は完了しました!


↓その他 確認をしたほうが良いもの

まずは年金!名義の変更について確認を行いましょう。
それぞれ変更に必要なものを役所でそろえて申請をします。
保険証・免許証・通帳・保険はもちろん 他にもいろいろありますが
できたら早めに変更手続きをしてください。

★結婚して苗字が変わる場合はあまり深刻ではないのですが(女性は特に多いですよね!)
今回は下の名前が変更になるので、ありとあらゆるものを変更した方がいいでしょう。
そもそも下の名前とは変わることが珍しいので 本人の証明というのが難しくなってきます。
できる時に1つずつ確実に変更はしておいた方が自分のためになると思います。



-----------


長くなってしまいましたが 読んでいただきありがとうございました。
電話で確認するのが一番よ!と親に何度も言われたのですが
実際 家庭裁判所の方に電話をして直接行って確認しても
事務の方によって対応や判断基準がかなり違うので
いろいろ足りないものが後から後からたくさん見つかって
全てが手間になりました(´;ω;`)もう!もう!!

私の体験を少しでも参考にしていただけたらと思います><
健闘を祈っております!!! 

 

 

 

 
BaSgL3VCIAEy29N.jpg
父が紅葉を見に行こう~と言いだしたので家族で箕面に行ってきました!
歩いて山道を登っていくのですが 最終点が大きな滝のあるところで
マイナスイオンとか感じられるんじゃね!?足湯もあるって書いてるし!
ということで箕面に紅葉狩りに行くことに決まりました笑

BaShjyHCIAAndAD.jpg
紅葉といえばこれ!もみじの天ぷら∩*´ω`*∩
これ!みーみ大好きなんですよ!!パリパリと甘い揚げ物です(●´ω`●)
箕面の駅から滝までは歩いて45分かかる~ などお店に書いてあったので
父が我慢できずに買って食べてるのをもらいました笑

BaSk5SXCMAAIllp.jpgBaSlMPDCAAA5PB5.jpg
そんな感じで歩いてく道中の写真です。
道は舗装されていて 崖っぽいところもあるけれど柵もついてて
坂道すごくキツイところもあったのですが ゆっくり1時間はかかったかなぁ
ぼちぼちと自然を感じながら写真とりながら歩いてました(●´ω`●
いろんな色の紅葉がありました!山もキレイでした~
川沿いに歩く道もあって 川の流れる音がすごく心地よくて透明度も高くて
泳ぎてぇ~!と思うくらいの大自然でした笑

BaSt3clCEAAmgoY.jpg
滝に到着!手前の橋がいい味だしてます><!!

2013-11-30_144315.jpg2013-11-30_144605.jpg
近くで見ると迫力がすごいです!柵がなくてびっくりしたwwww

BaSx59sCAAAzy07.jpgBaS136rCcAAtqMv.jpg
待ってましたお昼ごはん!!!笑
滝のすぐ手前のお店さんで食べました。おそばも天ぷらも美味しかったです(●´ω`●)
無料で入れる足湯があったので家族で利用しました!
いーっぱい歩いたこともあってすごく癒やされました∩*´ω`*∩気持ちよかった~!

◆今回のお気に入りショットのコーナー♪◆
BaTLRBfCcAAudY3.jpg
2013-11-30_125421.jpg


 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 みーみさんのねこみみ?, all rights reserved.
 
